【ブログ運営報告】3ヶ月目:2021年4月

るうママ

こんにちは。るうママです!

ブログを2021年2月に公開して今月4月で3ヶ月経ちました。

そしてこの3ヶ月目はブロガーの中では『魔の3ヶ月目』と呼ぶらしいです。止める人が続出する最初の月らしい。

それでは、弱小ブログで恥ずかしいばかりですが記録も兼ねて今月も運営報告します。

これからブログを開設する方に、初心者がブログをするとどのぐらいの成果があるのか、赤裸々に報告しますので少しでも参考になれば幸いです。

当ブログのご紹介
  • アメリカでFIREを目指す『るうママFIREへの道』
  • ブログの種類:雑記ブログ
  • ブログのジャンル:家計・株式投資・不動産投資のYMYL・アメリカ生活

ブログのテーマはJIN、サーバーはbluehost

目次

3ヶ月目の運営報告

ブログ収益/運用情報

  • 期間:2021年4月1日~4月30日
  • 記事数:10記事
  • PV数:653PV
  • ユーザー数:326
  • 収益:うまい棒11本分
  • ドメインパワー:5.2
  • Googleサーチコンソールでサイトマップの設定
  • テンプレート作り
  • ブログのテーマカラー・デザイン変更
  • Pinterest登録

投稿記事数

4月:10記事 (合計38記事)

目標は6記事だったのですが、10記事書くことが出来ました。

そしてここにきて、ようやくWordPressでの記事作成に慣れてきました。

Word Pressの機能を少し使いこなせるようになったように感じます。相変わらず記事を書く作業はとても時間がかかっているので、これは記事を多く書いて慣れるのみですね。

PV数・ユーザー数

PV数

653PV(先月比+142PV)


600PVを超えました。あまり有益な情報を発信できていないのにたくさんの方に足を運んでいただいて嬉しい限りです。有益な記事が書けるようがんばります!

ユーザー数

326人(先月比+205人

2月末にアカウントを作成したTwitterからの流入が大きかったです。ブログ繋がりで300名以上のフォロワーさんと繋がることができ、Twitterの強みを感じました。

Twitterを始めて良かったと思う点は、ブログを書いている人がたくさんいるので、ブログ仲間として色々と学ぶ事が出来るようになったことです。

たくさんの方のブログを訪問してサイトの構成の仕方、色使い、イラスト使い、ASPへの下りなど、今までは考えもしなかったところを見て学べるようになりました

先月と同様、次に多かったのがインスタグラムからの流入でした。インスタでは360名のフォロワーさんを達成。今月はサボってコンテンツを上げることが出来なかったので、来月はもう少し頑張りたいと思います。

収益

うまい棒11本分(先月比+9本)

とても少ない収益ですが、超初心者ブロガーの私にとっては嬉しすぎる収益。私が書いた記事を誰かが読んでくれているという事実だけでもありがたいのですが、これに収益が出ると嬉しさ倍増です!

アフィリエイトでは、今月もただリンクを貼っているだけの初心者なので収益はありませんでした。

今月は初めてクリックをしてもらえてる事に気づきました。これからアフィリエイトの効果的な使い方を学んでいけたらいいなと思います。

ドメインパワー

ドメインパワーが5.2になっていました!基準は分かりませんが、サイトが少しずつ育ってきているという事なのでモチベーションが上がります!

よく読まれた記事

ブログ運用3ヶ月目のよく読まれた記事トップ3は下記の通りでした。

コロナワクチンの記事はずば抜けて読まれていました。

https://mncinfinityhomes.com/covid-vaccine/ https://mncinfinityhomes.com/2021-03/ https://mncinfinityhomes.com/baby-goods/

3ヶ月目の振り返り

3ヶ月目の目標を振り返って

  • 記事数:6記事 → 10記事
  • PV数:600PV → 648PV
  • 収益:3ヶ月よりも多い、うまい棒3本! → うまい棒11本
  • TwitterになんでもいいからつぶやくORいいね&コメントする → 34ツイート
  • インスタグラムも並行して頑張る → 1件のみ

Googleサーチコンソールの設定

Googleサーチコンソールのサイトマップを設定しました。やり方が分からず、ずっとエラーが出ていたのでやっと設定成功してホッとしています。

Googleの検索結果上位に持っていくには、サーチコンソールにサイトマップをリンクさせる必要があるようです。

テンプレート作り

これまでテンプレートなしで記事を書いていたのですが、今月はブログ記事のテンプレートとして特化記事アフィリエイト記事、そしてレビュー記事の3つを作ってみました。

テンプレートを作ったことで、記事がだいぶ書きやすくなり少しずつですが早く書けるようになりました。

Pinterest登録

Pinterestを登録してみました。

アメリカでは料理レシピ検索はPinterestを使っている人が多くいます。レシピをクリックするとブログへと誘導されるので、TwitterやInstagramと並んで読者流入に使えるSNSだと思います。

振り返り

先月と同様、アメリカで学んだ情報のためインプットが英語、そしてこれを日本語翻訳してアウトプットという作業が難しいなと感じています。ブログ仲間のブログを拝見し、少しづつ日本語の感覚が戻ってきたように思いますが、まだまだ日本語がおかしいところがあるので、直していけたらなと思っています。

実は公開していない記事がなんと29個も下書きに入っています。気になることを少しずつ書いていたら、完成形まで至らず未完成のまま。書きたいことが多すぎて全く前に進まないというジレンマ/スランプに陥っているように感じます。まずは記事を公開できるように頑張りたいと思います。

ブロガーの『魔の3ヶ月目』を無事乗り越えることができました。どちらかというと、ブログが趣味になってきて、毎日ブログが書きたくて仕方がないです。ブログに開設に掛かった費用を取り戻すまでは続けられるよう頑張りたいと思います。

4ヶ月目の目標

最後に、来月の目標はこちらです!

  • 記事数:8記事
  • PV数:800PV
  • 収益:3ヶ月よりも多い、うまい棒12本!
  • TwitterになんでもいいからつぶやくORいいね&コメントする
  • インスタグラムも並行して頑張る

まずは記事を書いて、楽しみながら続けられるように頑張りたいと思います。

るうママ

以上!弱小ブログの運営報告にお付き合いいただき、ありがとうございました!

https://mncinfinityhomes.com/blog-management-2021-2/

ブログランキングに参加しています!
\クリックで応援お願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資で海外セミリタイア生活へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次