【ブログ運営報告】2ヶ月目:2021年3月

るうママ

こんにちは。るうママです!

超超超初心者の私が、当ブログを2月に公開してから早いもので2ヶ月が経ちました。

弱小ブログで恥ずかしいばかりですが記録も兼ねて毎月運営報告しています。

これからブログを開設する方に少しでも参考になれば幸いです。

当ブログのご紹介
  • アメリカでFIREを目指す『るうママFIREへの道』
  • ブログの種類:雑記ブログ
  • ブログのジャンル:家計・株式投資・不動産投資のYMYL・アメリカ生活

ブログのテーマはJIN、サーバーはbluehost

目次

2ヶ月目の運営報告

ブログ/収益情報

  • 期間:2021年3月1日~3月31日
  • 記事数:8記事
  • PV数:511PV
  • ユーザー数:121
  • 収益:うまい棒2本分
  • Googleアドセンスに一発合格
  • 自分自身をアナリティクスにカウントさせない設定をした

投稿記事数

3月:8記事 

本当に少しずつですが、WordPressの使い方に慣れてきたのでだいぶ書きやすくなってきました。これは記事を多く書いて慣れるしかないのだと思っています。

SEO対策について少し知識を得たので、「ラッコキーワード」を利用して、ブログのタイトルをいくつか変えてみました。今後どうなるのか興味深いところです。

PV数・ユーザー数

PV数

511PV

自分のアクセスをカウントさせないようにする設定をパソコンとスマホの両方で設定しました。


500PV弱ですが先月よりも若干増えました!まだまだの弱小ブログなので、面白い記事が書けるようがんばります!

ユーザー数

121人

にほんぶろぐ村人気ブログランキングに登録したので、そちらからの流入が主でした。
にほんブログ村で上記ランキングに入れた事がこの流入の原因だとおもいます。

先月と同様、次に多かったのがインスタグラムからの流入でした。

先月からTwitterのアカウントを作成したので、ブログを書いたらツイートするようにしていました。


アドセンスに受かった事をツイートしたら、たくさんのいいねをもらい嬉しくなりましたが、同時にDMでの勧誘がすごかったです。という事でプロフィールに『DMお断りします』と書いたらDMが減りました(^ ^;)

Twitterを始めて良かったと思う点は、ブログを書いている人がたくさんいるので、ブログ仲間として色々と学ぶ事が出来るようになったことです。


みなさんのブログを訪問して、ブログの書き方やデザイン等を学んでいます。Twitterがブログと相性がいいというのはこういう事なのかなと勝手に解釈しています。とにかくおすすめです!

収益

うまい棒2本分

Googleアドセンスを申請に手こずって、1ヶ月間申請中のままでずーっと待っていましたが、3月1日に不意打ちでGoogleのお姉さんからおめでとうメールが届きました!あまりにも音沙汰無さ過ぎて諦めかけていたところに嬉しい朗報でした!

すずめの涙ほどの収益ですが、超初心者ブロガーの私にとっては嬉しい収益。ブロガーとしての大きな一歩になりました

アフィリエイトでは、海外在住でも登録可能な『もしもアフィリエイト』と『afb(アフィb)』の登録をしました。

今月もただリンクを貼っているだけの初心者なので収益はありませんが、これから効果的な方法を学んでいけたらいいなと思います。

よく読まれた記事

ブログ運用1ヶ月目のよく読まれた記事トップ3は下記の通りでした。

https://mncinfinityhomes.com/networth-2021-02/ https://mncinfinityhomes.com/dave-ramsey-7baby-steps/ https://mncinfinityhomes.com/retirement-accounts/

2ヶ月目の振り返り

2ヶ月目の目標を振り返って

  • Googleアドセンスに合格する! → 無事合格!!
  • 記事数:6記事書く! → 9記事
  • PV数:400PV → 511PV
  • 収益:なくてもいいからまずはアドセンス合格 → うまい棒2本
  • ブログサイトのカスタマイズ調整 → 少し調整。まだ必要
  • Twitterにつぶやく練習 → 12件
  • インスタグラムも並行して頑張る → 6件

目標にしていた我が家の不動産投資の記事を全て書き終える事ができました!
ビュー数は少ないですが、まずは我が家の事を書きたかったので、記事を書き終えて自己満足です。

情報発信用の記事もいくつか書きましたが、アメリカで学んだ情報のためインプットが英語、これを日本語にしてアウトプットという作業が難しいなと感じています

英語の専門用語を辞書で調べてもなんだかしっくりこない表現で和訳されていたり、英語がカタカナ英語として浸透して新たな日本語になっていたりと、海外在住が長くなると日本語力の低下が問題だと感じました。

例)

  • マネーリテラシー
  • リセールバリュー
  • アセットアロケーション…等

これは日本語のYouTubeや、ブログ、SNS等を読んでに日本語力を高めるしか他はないという感想です。頑張ります!

3ヶ月目の目標

来月の目標はこちらです!

  • 記事数:6記事
  • PV数:600PV
  • 収益:3ヶ月よりも多い、うまい棒3本!
  • TwitterになんでもいいからつぶやくORいいね&コメントする
  • インスタグラムも並行して頑張る

まずは記事を書いて、楽しみながら続けられるように頑張りたいと思います。

るうママ

以上!弱小ブログの運営報告にお付き合いいただき、ありがとうございました!

https://mncinfinityhomes.com/blog-management-2021-2/

ブログランキングに参加しています!
\クリックで応援お願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資で海外セミリタイア生活へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次