【ブログ運営報告】1ヶ月目:2021年2月

超超超初心者の私が、当ブログを2月に公開してから早いもので1ヶ月が経ちました。

弱小ブログで恥ずかしいばかりですが記録も兼ねて毎月運営報告したいと思います。

これからブログを開設する方に少しでも参考になれば幸いです。

当ブログのご紹介

アメリカでFIREを目指す『るうママFIREへの道』

ブログの種類:雑記ブログ

ブログのジャンル:家計・株式投資・不動産投資のYMYL・アメリカ生活

目次

ブログの開設準備(公開前)

  • 期間:2021年1月7日~31日
  • 記事数:10記事
  • ブログ設立費用:合計$83.40
  • インスタグラムのアカウント作成

超初心者の私がブログをやってみようと思い立ち2021年1月にこのブログを開設しました。

そして、ブログ公開までのこの1ヶ月が本当にほんっとーに大変でした。

ブログ開設に必要なもの
  • WordPress
  • ドメイン取得
  • サーバー:bluehost

海外では海外のサーバーの方が相性がいいと読んだので、bluehostにしました

まだ一番下の子が3時間おきに授乳というのもあり、寝かしつけてからの3時間、ほぼ毎日ブログの土台作りと記事を書く事に四苦八苦しながらも取り組みました。お陰様で少し寝不足でヘロヘロ状態が続いていましたが、ここは専業主婦なのでどうにかこうにかやり遂げました。

WordPressを始めてみたものの、白紙の状態から作り上げるのは本当に大変な作業でした。

使い方が全くわからないので記事を書くだけの作業でも、Wordとの違いにかなり戸惑いながら機能や手順を覚えるまで大変な苦労です。

先輩ブロガーのみなさん本当に尊敬します!!

1ヶ月目の運営報告

ブログ/収益情報

  • 期間:2021年2月1日~2月28日
  • 記事数:11記事
  • PV数:約352PV
  • ユーザー数:113
  • 収益:なし
  • ブログランキングサイトに登録
  • Twitterアカウント作成
  • ブログテーマをcocoonから有料テーマのJINに変更:$140.76

※ ブログを公開したばかりの2月はGoogleアナリティクスをまだ導入していなかったので、WordPressのJetpackデータを参照しています。

投稿記事数

2月:11記事 

1月に10記事書いてから公開したので、1月と2月を合わせてトータル21記事です。

PV数・ユーザー数

PV数

約352PV

PV数はGoogleアナリティクスを2月12日に導入したため、今月はWordPressのJetpackデータを参照しています。

自分のアクセスをカウントさせないようにする設定をしておらず、この数字に自分自身が含まれている可能性があります

正真正銘の弱小ブログでございます。

ユーザー数

113人

にほんぶろぐ村人気ブログランキングに登録したので、そちらからの流入が主でした。

次に多かったのがインスタグラムからの流入でした。

感想としては、インスタグラムのコンテンツ作成とブログを両立するのは正直大変だと感しました。インスタグラマーさんも本当に尊敬します!

ブログと相性がいいと聞いたので、Twitterは2月の最終日にアカウントを作成しました。
Twitterを使った事が無かったので手探り状態で初めてみました。Twitterからの流入はなしでした。

収益

収益はなしでした

というのもGoogleアドセンスを申請に手こずって、1ヶ月間申請中のままでずーっと待っていました。Googleアドセンス合格までのお話はながーくなるので別記事で書きたいと思います。

A8.netとアメリカと日本のAmazonにアフィリエイト登録をしました。とりあえずリンクを貼っているだけの初心者なので収益はありませんでした。そう簡単では無いということですね!
アフィリエイトの効果的な方法をこれから学んでいけたらいいなと思っています。

よく読まれた記事

ブログ運用1ヶ月目のよく読まれた記事トップ3は下記の通りでした。

https://mncinfinityhomes.com/average-debt/ https://mncinfinityhomes.com/average-food-cost-usa/ https://mncinfinityhomes.com/networth-2021-01/

ブログ運営1ヶ月目を振り返って

書きたい事が多すぎて何から手をつけていいのかわからない状態になりました。

とりあえず書きやすい、自分の経験談から記事を書くように心掛けました。

Googleアドセンスの申請手続きの方法がわからず、申請後にアドセンスアカウントを2回も閉鎖して再申請をしました。不合格ならまだしも申請中という表示から全く画面が変わらずこの対応に悪戦苦闘しました

結局、この原因はアメリカの税務情報を登録していない為だったのですが、原因解明する期間がとても長く感じました。Googleアドセンス合格までのお話は長くなるので別記事で書きたいと思います。

また、アドセンスの申請中にブログテーマをCocoonからJINに変更しました。これがまた、さらなる災いを生み出し焦りました。

JINにテーマ移行したことでブログが崩れてしまったので、この修正に丸一日費やし、この間にGoogleさんが審査にこないかとヒヤヒヤでした。ブログのテーマはステージングサイトで変更してから移行する事をおすすめします

家事、乳幼児育児に終われながらのブログ運営1ヶ月目は本当にあっという間でした。

2ヶ月目の目標

来月の目標はこちらです!

  • Googleアドセンスに合格する!
  • 記事数:6記事書く!
  • PV数:400PV
  • 収益:なくてもいいからまずはアドセンス合格
  • ブログサイトのカスタマイズ調整
  • Twitterにつぶやく練習
  • インスタグラムも並行して頑張る

ブロガーの第一歩と言われるGoogleアドセンスの合格を1番の目標にコツコツ頑張っていきたいと思います。

楽しく続けられるよう頑張りたいと思います!

るうママ

以上!弱小ブログの運営報告にお付き合いいただき、ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
\クリックで応援お願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資で海外セミリタイア生活へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次